台所の戸棚の中(日記)

キッチンが普段考えていることをありのまま書いていきます

キッチンの思っていること(大きな子供) 10月12日

(無料版はてなブログを利用しているため、広告が入ります。ご了承ください。)  

 

こんばんは、キッチンです!

 

【大きな子供】

今日は誘惑に負けてゲームをしてしまったため、簡単に書ける内容にしたいと思います。

 

最近よく思うことがあります。それは自分自信が「大きな子供」であるということです。

 

見た目は20歳で、もう十分大人になっています。

 

しかし、考え方はまだ子供のままです。怒りや誘惑、欲望などの感情に従って生きているのです。

 

ちょっとしたことでイライラしたり、一歩引き下がって自分の非を認めればいいのにそれが出来ないのです。

 

シェアハウスをしていると互いの考え方の違いから、言い合いになることもあります。

 

今日だって、炊いたご飯をすぐに消費したい私と、夕飯は炊きたてを食べたいばっさーの言い合いになりました。

 

双方に利点はありますし、どちらが良いとも言えません。

 

互いに主張をやめませんでしたが、私がばっさーの意見を受け入れました。

 

そもそもこの言い争いも、互いに今朝炊いたご飯について自分の意見を伝えておけば

起こらなかったでしょう。

 

自分の考え方と相手も一緒のはずだという思い込みが引き起こしたのです。

 

少なくとも、同じ言い争いにはならないように気を付けたいですね。

 

この手の言い争いは家事関係で多く起こりますw 

 

そもそも各家庭の異文化交流が起きているわけですから無理もありません。

 

少しずつ慣れていくしか無いでしょう。

 

他にも、自分が少しできたからと言って、相手にマウントを取るのもやめたいと思っています。

 

マウントを取っても意味がないとわかっているのに、どこか無意識にやってしまっているときがあります。

 

優越感に浸りたい時というのは、劣等感を感じているという証拠です。

 

客観的に自分を見られるようになりたいですね。

 

 

【最後に】

少々話題が暗くなってしまい申し訳ありません。

 

文章に起こせば、多少は客観的に自分を見られると思いました。

 

明日は明るいテーマにしたいと思います。ではまた明日お会いしましょう!

 

 

質問箱にてネタ募集中!

匿名で聞けちゃう!キッチンさんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

キッチン

Twitterhttps://twitter.com/kitchen_sato_