台所の戸棚の中(日記)

キッチンが普段考えていることをありのまま書いていきます

キッチンの思っていること(竹灯篭お披露目会) 10月11日

(無料版はてなブログを利用しているため、広告が入ります。ご了承ください。)  

 

こんばんは、キッチンです!

 

【竹灯篭お披露目会】

本日は以前お邪魔した丸森町に再びボランティアスタッフとして行ってきました。

daidokoro-no-todana.hatenablog.com

 

今日は前回、竹を切るところから作った竹灯篭を並べて、点灯してきました。

 

あいにくの悪天候で、ろうそくの炎は付いたり消えたり。

 

でも何とか頑張って、点灯することができました。

f:id:kitchen_LV:20201011221144j:plain

(上の写真は勝手にお借りしましたw

まなさん、ありがとうございます!)

 

本当なら、被災した日の10月12日を表すために、「1012」と描きたかったのですが、残念ながら、ろうそくの炎で描くことはできませんでした。

f:id:kitchen_LV:20201011221012j:plain

 

ボランティアスタッフの皆さんは雨の中頑張って火を点けてくれていましたが、私は非合理的だなって思い途中からは見ているだけでした。

f:id:kitchen_LV:20201011221008j:plain

 

皮肉にも去年の10月12日、台風の影響で氾濫した川が自分の家を流す光景をただ見ることしか出来なったように、今日の竹灯篭点灯も雨という自然の前に人間が必死にろうそくの火をつけようとする形となってしまいました。

 

今日の雨も少なからず台風の影響ですから、なおさらです。

 

その他に、作業の途中で地元の方々が芋煮を振る舞ってくれました。

f:id:kitchen_LV:20201011221004j:plain

 

冷えた体に温かい芋煮は染みましたね。

 

今日は1人で夕飯を食べることになったので、お土産で頂いた芋煮の余りをいただきました。

f:id:kitchen_LV:20201011221016j:plain

 

これだけでお腹いっぱいです。

 

 

今回でボランティア活動は一区切りつきました。一度やってみたいと思って参加を決めました。

 

正直なところ、余程暇なら参加したほうが気分が良くなるよっていうのが私の感想です。

 

報酬が発生するアルバイトとは違いますので、不必要に自分の時間を犠牲にする必要は無いでしょう。

 

【最後に】

本日の記事はいかがでしたでしょうか。ひねくれ者って言われたら仕方ないですねw

 

素直に私の考えを書いたまでですので、ご了承ください。

 

ではまた明日お会いしましょう!

 

 

質問箱にてネタ募集中!

匿名で聞けちゃう!キッチンさんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

キッチン

Twitterhttps://twitter.com/kitchen_sato_