台所の戸棚の中(日記)

キッチンが普段考えていることをありのまま書いていきます

キッチンの思っていること(うちのお父さん) 10月8日

(無料版はてなブログを利用しているため、広告が入ります。ご了承ください。)  

 

こんばんは、キッチンです!

 

【うちの父】

昨日のブログで家族について書くといったので、早速今日から書いていきたいと思います!

 

うちの親父を一言で示すなら「遊びの天才」でしょうかw

 

趣味は釣り、スキーです。たまにパチンコもしてますね。

 

釣りは小学生の頃からやっているらしく、中学まで同級生だった母の話によると毎週末、祖父(私からすると曾祖父)と釣りに行ってたそうです。

 

曾祖父はコイ釣りをよくやっていたらしく、父からは「クソ寒い中、浮きが沈むのをひたすら待ってたんだよ」なんて話していました。

 

今はバス釣りにハマっていて、群馬中の川という川に出向いていますねw

 

父いわく「川での釣りならお昼代だけだから安く済むんだよ」とのこですが、母には「ガソリン代もタダじゃないんだよ!」って怒られていますw

 

スキーは高校生のときに始めたらしく、夏休みにバイトをしてためたお金でスキーセットを買ったのがきっかけと言っていました。

 

スキーに関してはなかなか極めており、検定に合格してクラウンを持っています。

 

私と弟が生まれてからはスキーも釣りもやめていましたが、私が小2のときに「スキーやってみたい」と発したのをきっかけに家族でスキーに行くようになりました!

 

ブランクがあるとは言え、かなりキレのあるターンをしていましたねw

 

その後、私はだんだんとスキーをやらなくなっていきましたが、アスリートタイプの弟はハマり、小5のときに一般の2級を取っていましたね。

 

弟もなかなかの才能の持ち主ですので、後日記事にしたいと思いますw

 

現在は、釣りにハマっており、部活が休みの日には親父と一緒に釣り堀に行って、大物をつり、釣り堀のブログに写真が載ったことを報告してきますw

 

そろそろ仕事の話に参りましょう。うちの親父はサラリーマンです。

 

高卒で地元の化学系企業に就職し、現在も有機材料の管理部で働いてくれています。

 

父の仕事を気にしたことはあまりありませんでしたが、不思議な縁なのか、私も今は化学を専攻しておりますw

 

思春期の年になると親とも話さなくなるでしょうが、私の場合は逆に化学系の話題が増え、工場の生産ラインだったり、シリコーンの製造方法だったりで話が合いますw

 

親父には「絶対うちの会社には来るなよな、すぐに追い抜かれそうだからw」と言われます。

 

うちの親父は家庭ではシンプルです。

 

「家事は何もしないが口も一切出さない」ですw 私はこのスタイル好きですね。

 

あ、でも母曰く、お弁当のメニューにはときどき注文が入るそうですw

 

父は昔から大盤振る舞いな人で、結婚する前、母はデートで一回もお金を払ったことがないって言っていました。

 

結婚してからは、貯金が全くできなかったそうで、すぐに母に通帳を渡していましたw

 

その性格は今でも変わらず「お金の心配はするな、好きなことをやれよ」って言ってくれるくらいです。

 

お陰様で、心配事もなく大学生活に集中できています。

 

夏休みの帰省の際も前日に変えると言ったにも関わらず「猪苗代湖寄りながら、車で迎えに行くよ」って言って迎えに来てくれましたw

 

車内にはしっかり釣り竿がありましたね。

 

現場職から管理職に変わった時に、かなり精神的に苦労したそうですが、今はGoogle翻訳をお供に海外とも連絡を取り合っているそうですw

 

父なくして、私の家族は成り立ちませんから感謝しなくちゃいけないですねw

 

あと数年したら、私の方からも親孝行出来るようになるので、それまでは頑張って働いてもらいましょうw

 

これからもよろしくお願いします。直接だと照れて言えないかも知れませんが、ここなら遠慮なく伝えられますねw

 

 

【最後に】

ここに書ききれないことはたくさんあります。今夜はそんなエピソード1つひとつを思い出しながら、1日を終えたいと思います。

 

年末は帰るから、次会うのはその時ですね!

 

 

質問箱にてネタ募集中!

匿名で聞けちゃう!キッチンさんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

キッチン

Twitterhttps://twitter.com/kitchen_sato_